Flex SDKとは
Adobe Flashを使わずにFlashを開発するためのSDK。
FlexではMXMLとActionScriptで開発する。
MXMLとは
MXMLはXMLの一種で、FlexアプリのコンポーネントのUIを配置することができる。
MXMLタグは ActionScriptのクラスまたはクラスのプロパティに相当する。Flexアプリをコンパイルすると、MXMLタグが解析されて、対応するActionScriptクラスが生成される。
ActionScriptとは
ActionScriptとはJavaScriptをベースに独自の拡張をしたもの。
Flex SDKの準備
http://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=flex3sdk
からダウンロードする。
また、Java実行環境が必要。無ければインストールする。
解凍したflex_sdk_3/binにパスを通す。
ボタンだけが表示されるアプリを作ってみる
ファイルを作成する。とりあえずFirstFlex.mxmlとする。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" horizontalAlign="center" verticalAlign="center"> <mx:Button id="myButton" label="I'm a button!"/> </mx:Application>
コンパイルする。
mxmlc –strict=true –file-specs MyFirst.mxml
–strictで厳密なチェックが行われる。
–file-specsでコンパイルするファイルを指定。
FirstFlex.swfが作成される。これをブラウザにD&Dするとボタンだけが表示される。
ボタンをActionScriptで作成してみる
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" horizontalAlign="center" verticalAlign="center" creationComplete="creationCompleteHandler();" > <mx:Button id="myButton" label="I'm a button!"/> <mx:Script> <![CDATA[ import mx.controls.Button; import mx.events.FlexEvent; private var asButton:Button; private function creationCompleteHandler() :void { asButton = new Button(); asButton.label = "I'm a actionscript button!"; asButton.addEventListener (FlexEvent.CREATION_COMPLETE, buttonCreationCompleteHandler); addChild(asButton); } private function buttonCreationCompleteHandler(evt:FlexEvent) :void { asButton.x = parent.width / 2 - asButton.width / 2; asButton.y = parent.height / 2 - asButton.height /2; } ]]> </mx:Script> </mx:Application>
コンパイルしてブラウザで読みこむとボタンが2つ表示される。