Twitterでのユーザサポートは安近短

何があったのか

先日公開された日本語入力プログラム「かわせみ」ですが、バグ報告をしました。
おそらく、かわせみの前身であるegbridgeからのバグだと思います。egbridgeのときに報告しておけばすでに改善されていたかもしれません。が、たしか報告していませんでした。
たいていサイトに行くとお問い合わせフォームを探して、問い合わせを書いて送信します。フォームを探すのも面倒ですし、どう書いたものやらということもありますし、報告してもきちんと対応してもらえるかも分かりません。有り体にいえば面倒。ですが、今回は何が違ったのでしょうか。それは報告したのがTwitterでだったからです。

Twitterでの報告は

Twitterでの報告は簡単に気軽に行えます。相手がTwitterでよくつぶやいていれば、どのような相手かもわかります。返事も早く返ってくるだろうと考えました。
つまりTwitterでのユーザサポートは安近短=安心して、手近にあるTwitterサイトやTwitterクライアントで、手短&短時間で報告返信ができる、ということだと思いました。

実際のやり取り

というわけで、実際のやり取りを見てもらいましょう。

かわせみを開発した物書堂さんのTwitterアカウントにリプライで障害について質問したのが08:24:57。

@monokakido かわせみのキー割り当て編集ツールでDvorak配列だと正しく割り当てられなくて困ってます。たとえば、キーボード刻印でいうとctrl+dもctrl+eもctrl+eになって、実入力だとctrl+.になってしまう。説明難しい…。Twitter / r.izumita: @monokakido かわせみのキー割り当て編集ツ …

物書堂さんから、再現したとの連絡が08:37:30。

@r_izumita 再現しました。これは根が深そうです。大変申し訳ありませんが、こちらのフォームよりお問い合わせください。調査してご案内差し上げます。 https://www.monokakido.jp/m…Twitter / norihito: @r_izumita 再現しました。これは根が深そう …

その間13分弱。
さらにサイトのフォームで連絡して、連絡の連絡をTwitterでつぶやいたのが08:47:33。

問い合わせフォームから送信しました。egbridgeの頃からあるバグだと思います。よろしくお願いします。 RT @monokakido: @r_izumita 再現しました。これは根が深そうです。Twitter / r.izumita: 問い合わせフォームから送信しました。egbridge …

2分後に、フォームが到着したとの返信。08:49:55。

ありがとうございます。フォームは無事に到着しました。エンジニアに調べさせますのでしばらくお待ちください。Twitter / norihito: @r_izumita ありがとうございます。フォーム …

次の日の朝メールを見てみたら、回避策が届いてました。かわせみのユーザサポートはハヤブサでした。

ユーザとしてはTwitterでのサポートが普及ほしいですね。

「Twitterでのユーザサポートは安近短」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です