iPhone 3GS 16GB Black買いました

世界に飛び出す日本のiPhone/iPod Touch AppクリエイターとiPhone SDK Demo&Nobi’s トークでアップルストア心斎橋に行って、iPhone買いました(買えました)。アップルストアは在庫が豊富ですね。

iPhone買ってる人がたくさんいたような気が。

予約して今度きて買うかな〜と思って店員さんに聞いたら、2回に連れて行かれて、契約する事に。ソフトバンクの他の携帯からの機種変更でしたが、説明受けて、身分証明書見せて、サインして、で簡単に買えてしまいました。

Blackです。妻が持つなら白が良いと言うだろうから、黒です。

16GBです。iTunesライブラリ全部で23GBあります・・・。でも全部は入れる必要ないし、お金もないし。ということで16GB。

イベントが始まる直前に契約完了。早速iPhoneで撮影。使いやすいけど手ぶれ補正が欲しいな〜。

ところで次の日、iPhoneの入荷案内頼んでおいた近所のソフトバンクの店から電話がありました(笑)。自分用には2台も必要ありません。が、妻が「なんで私には無いの!」と怒るので、そのうちもう一台買う事になりそうです。

「世界に飛び出す日本のiPhone/iPod Touch AppクリエイターとiPhone SDK Demo&Nobi’s トーク」に行ってきました

タイトル長っ!

さておき、昨日アップルストア心斎橋の「世界に飛び出す日本のiPhone/iPod Touch AppクリエイターとiPhone SDK Demo&Nobi’s トーク」に行ってきました。

すこし早く着いたので、iPhoneって予約すればいいですか?と聞いたら、そのままに2回に連れて行かれて、買えちゃいました。とまぁ、それは別に書きますが、イベントが始まる直前まで手続きしてて、席がなくなっちゃって、2時間立ちっぱなし。かなり疲れました。

本題のイベントですが

  1. 林さんのiPhone話
    DSCN0905
  2. 関西・名古屋・それ以外のiPhoneでデベロッパーのアプリ等の紹介
    IMG_0005
  3. iPhone SDKデモ
    IMG_0007(正確には終わったところ)

という流れ。デベロッパーは14組くらい紹介があって、デモの時間がほとんど無くなってしまいました。が、各デベロッパーの内容が面白くて、勉強になりました。

デモは、画面をタップすると太鼓が鳴るアプリを作成。ボタンを配置して太鼓の画像を割り当て。タップ動作にplayTaikoをバインド。非常に簡単にできますね、というデモでした。Xcode+IB懐かし。

2次・3次会もあるという事でしたが、疲れたので不参加。まずは開発するようになってじゃないと有意義な話もできないですしね〜。

関連リンクは
iPhone Developer Japan | Google グループがこのイベントやってるのかな。
参加した方のブログは覚醒する?Club D’z_iPhone 3GS:iPhone迷走随時【20090712-13】ですね〜。他にイベントの事書いてる人いないかな。

追記
登壇されたfeedtailorの大石さんが今回のiPhoneイベントについて書かれています。
関西/大阪のiPhoneアプリ開発屋 feedtailor Inc. 大石裕一 社長ブログ » Blog Archive » Apple Store Shinsaibashi の iPhone イベントに参加してきました

iPhone購入決定!で、結局毎月いくらくらい必要なの?

ついにiPhone買います。

まだいいかな、と思ってましたが、構築してみたい環境やら開発したいアプリやらが発生したので、買って、使って、開発してみる事になりました。

以前はMacのソフトをObjective-Cで作ってたのでとりあえず開発は問題ないと思います。

で、毎月いくらくらい必要なの?

ということで、以下のページが分かりやすくまとめてくださってました。

「そろそろiPhone 3G Sを買おうかな」と思っている人のために、月額料金パターンを図にしてみた【完全版】 – 山田井ユウキ – builder by ZDNet Japan

私はほとんど家で使う事になるので通信料は低くなるかもしれませんが、通話料とオプション料、それからアプリを買うことも考えると上記ページ位にはなるのでしょうか。