星井七瀬って

このあいだ

このあいだまで七瀬ふたたびのドラマやってて、ほかのテレビ番組でも星井七瀬っていう人が出てました。

[From 七瀬っていう名前の意味 | airfunc log]

って書いたんですが、昨日偶然NHK教育の「獣の奏者 エリン」というアニメのラストを見かけてエンディングテーマソングが流れ始めたんですね。で、声優で星井七瀬という名が。声優だったの?と思って調べたら、女優なんですね。いや、それだけなんですが・・・。

七瀬っていう名前の意味

このあいだまで七瀬ふたたびのドラマやってて、ほかのテレビ番組でも星井七瀬っていう人が出てました。

ほかにも相川七瀬とか大川七瀬とか、七瀬ってたまに見かけるわけですよ。

で、気になったわけです。七瀬という名前の意味。

というわけでネットで検索してみたけど、全くわからなかったんですが、国語辞典調べたら

  1. 七つの瀬。数多くの瀬。
  2. 七瀬の祓(はらえ)を行う7か所の瀬。

って出てまして、さらに七瀬の祓は

平安時代以降、朝廷で毎月または臨時に行った公事(くじ)の一。吉日を選んで、天皇の災禍を負わせた人形(ひとがた)を七人の勅使の手で加茂七瀬などの七つの瀬に持ってゆき、祓をして流した。鎌倉幕府もこれに準じて行った。七瀬の御禊(みそぎ)。

らしい。で、これが七瀬という名前とどう関係するかは定かではないですが、一つ勉強になったということで・・・モヤモヤ。

ハッシュ化って・・・

日経BPサイトのパスワードを忘れて、パスワードを送ってもらったら一時的なパスワードでなく、自分が登録したパスワードがそのまま送られてきてしまいました。

心配だったのでハッシュ化しているか日経BPに問い合わせたら、ハッシュ化しているという返事。

かなり心配になりましたよ。好意的に解釈して「暗号化している」ということ?

で、調べたらパスワードをハッシュ化(暗号化)保存することを法律で義務化するくらいのことが必要だと思うに日経BPが取り上げられてました。

実際どういう実装なのか・・・。

プチプチの表と裏

最近プチプチ(エアパッキン) を使う場面が多いんですが

で、いつも「どっちが表でどっちが裏なんだか・・・」と悩むわけですよ。

ついに調べました。ソースはプチプチの川上産業株式会社 質問回答集(プチプチ情報満載)。

結論

どっちでもいい。

  1. けど基盤なんかはプチを外側にしてね。
  2. 梱包しやすいのはプチが内側。
  3. 梱包しやすくて基盤包むときは両面平らな3層品もあるよ。
  4. 対衝撃緩衝性はどっちでも変わらないよ。

やっとすっきりしました。