Twitterへの大量投稿すみませんでした – 原因はWordPressへのインポート

9月6日15:15ごろTwitterへ大量の投稿をしてしまいました。

すみませんでした。

原因は、このブログに新しいポストを作成したらTwitterに投稿されるプラグインWP to Twitterを利用していて、古いブログを閉鎖してそこの記事をこのブログにインポートしたら、それが連続投稿されてしまったのです。

そういう作用があるとは思っていませんでした。

が、タイムライン上にインポートした記事がRTされていたのです。驚きました。が、時既に遅し。Spam状態でした。

ほんとに申し訳ありませんでした。

皆さんもお気をつけください。

Twitterでのユーザサポートは安近短

何があったのか

先日公開された日本語入力プログラム「かわせみ」ですが、バグ報告をしました。
おそらく、かわせみの前身であるegbridgeからのバグだと思います。egbridgeのときに報告しておけばすでに改善されていたかもしれません。が、たしか報告していませんでした。
たいていサイトに行くとお問い合わせフォームを探して、問い合わせを書いて送信します。フォームを探すのも面倒ですし、どう書いたものやらということもありますし、報告してもきちんと対応してもらえるかも分かりません。有り体にいえば面倒。ですが、今回は何が違ったのでしょうか。それは報告したのがTwitterでだったからです。

Twitterでの報告は

Twitterでの報告は簡単に気軽に行えます。相手がTwitterでよくつぶやいていれば、どのような相手かもわかります。返事も早く返ってくるだろうと考えました。
つまりTwitterでのユーザサポートは安近短=安心して、手近にあるTwitterサイトやTwitterクライアントで、手短&短時間で報告返信ができる、ということだと思いました。

実際のやり取り

というわけで、実際のやり取りを見てもらいましょう。

かわせみを開発した物書堂さんのTwitterアカウントにリプライで障害について質問したのが08:24:57。

@monokakido かわせみのキー割り当て編集ツールでDvorak配列だと正しく割り当てられなくて困ってます。たとえば、キーボード刻印でいうとctrl+dもctrl+eもctrl+eになって、実入力だとctrl+.になってしまう。説明難しい…。Twitter / r.izumita: @monokakido かわせみのキー割り当て編集ツ …

物書堂さんから、再現したとの連絡が08:37:30。

@r_izumita 再現しました。これは根が深そうです。大変申し訳ありませんが、こちらのフォームよりお問い合わせください。調査してご案内差し上げます。 https://www.monokakido.jp/m…Twitter / norihito: @r_izumita 再現しました。これは根が深そう …

その間13分弱。
さらにサイトのフォームで連絡して、連絡の連絡をTwitterでつぶやいたのが08:47:33。

問い合わせフォームから送信しました。egbridgeの頃からあるバグだと思います。よろしくお願いします。 RT @monokakido: @r_izumita 再現しました。これは根が深そうです。Twitter / r.izumita: 問い合わせフォームから送信しました。egbridge …

2分後に、フォームが到着したとの返信。08:49:55。

ありがとうございます。フォームは無事に到着しました。エンジニアに調べさせますのでしばらくお待ちください。Twitter / norihito: @r_izumita ありがとうございます。フォーム …

次の日の朝メールを見てみたら、回避策が届いてました。かわせみのユーザサポートはハヤブサでした。

ユーザとしてはTwitterでのサポートが普及ほしいですね。

ユーザー周囲の「つぶやき」を拡張現実で表示するiPhoneアプリ(動画) | WIRED VISION

『TwittAround』は恐るべき新『iPhone』アプリだ。拡張現実(AR)技術を用いた『Twitter』ビューアーであり、ユーザーの位置を特定し、周囲でつぶやかれた「tweet(つぶやき)」を画面に表示する。

[From ユーザー周囲の「つぶやき」を拡張現実で表示するiPhoneアプリ(動画) | WIRED VISION]

httpvh://www.youtube.com/watch?v=_Vbh7nHalCc

便利なようで危険なようなアプリですね。まだ公開されてないのか。
Tweetの内容のフィルタリングもしてくれればいいかも。

SafariからNambuにURLをコピペするスクリプトを書いてみた

最近NambuでTwitter使ってるんですが、SafariからURLをCopy & Pasteするスクリプトを書いてみました。

NambuがAppleScriptに対応していないので、key codeを送って操作してます。keystroke使うとDvorak環境では違うキーになってしまいます。

ショートカットキー が割り当てられていないのでNambuのURL短縮には対応していません。そのかわりTiny URL AppleScript for Safari – MacTipsを参考にして短縮サービス使ってます。
Twitterが自動的に短縮してくれるようなので、スクリプトでは短縮しないように変更しました。またURLだけでなくタイトルもコピーするようにしました。

tell application "Safari"
	tell front document
		set str to name & " " & URL
	end tell
	set the clipboard to str
end tell

tell application "Nambu"
	activate
	tell application "System Events"
		key code 37 using command down
		key code 47 using command down
	end tell
end tell